優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.11.08 Sat
リンゴを食べると
さあ昨日の獣医さん、いつも通り無事に終わった。 と、言いたい所なのですが

ちょっと心配な子がいましてね。

それはしゅう


しゅう


そう、君。

1週間程前のこと。歯磨きをしていましたら、左上犬歯の横にブラシが当たることを凄く嫌がったんです。

で、唇を上げてよく見ましたら歯茎が赤くなってる。ついでに歯茎の肉が持ち上がって異常のない右に比べると歯の見えている部分が気持ち大きい。

これは紛れもなく『歯周病』ってやつでは?
「リンゴを食べると血が出ませんか?」というアレでは?

でもまあ、固いフードも普段通りにバリバリと食べていますし緊急を要することもなさそうなので、 今回の検診を待ってついでに見てもらいました。

結果わたくしの見立て通り!どうだ!って誰が見ても分かると思うんですが、一応威張っておきます。

歯石と歯垢をを取ってもらいまして、お家では 一日2回ルゴールで消毒し抗生剤を1週間飲むことに。

ルゴールは苦いので塗ったあとは不快そうなのですが、そのあとの大好きなバイト(薬入り)を舐め始めた時点で 苦かったことはすっかり忘れ、ほとんど満面の笑み。

これぞまさしく 飴と鞭。


しゅう


実際の順番は鞭と飴だけど。


それにしても『歯周病』って、かなりジジ臭いんじゃないか?しゅう。


※コメントのお返事は後ほど書きます。遅くなってゴメンなさい。




ランキング

その要求は飲めません。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票
関連記事

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(8)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.09 Sun 00:44 [ Edit ]
雪だるま
ありゃ、しゅう君不安そうな表情だけど大丈夫?

歯周病を見抜くとは、かあtanさん流石でございます!!
ははっー、と一応尊敬しておきます(笑)。
やっぱり、歯石と歯垢は大敵なんですね。
しかし、鞭と飴状態の表情、上手く描けてますね~。

しゅう君、早く治るといいね!!

そんな可愛らしい顔で『飴だけにして!』なんて言われちゃったら・・・。
心を鬼にして鞭をふるいます!! 笑
2008.11.09 Sun 03:18 URL [ Edit ]
月見
はうぅぅぅぅ/(+x ☆)\
うちの子も なってないかチェックぅぅぅぅぅぅ!!!

しゅう君早く治るように 鞭頑張ってv-237

2008.11.09 Sun 09:14 URL [ Edit ]
koganePapa
「リンゴを食べると血が出ませんか?」って古くない?ま、わかるけど(笑)


フェレットも歯周病になるんですね。しゅうくん、いくつですか?
うちは5歳と4歳だからそろそろそんな心配も必要なんですよね~


あ、フェレットにお似合いのCMを思い出した!
「お元気ですかぁ」「食う寝る遊ぶぅ」(笑)
2008.11.09 Sun 10:04 URL [ Edit ]
ぽんち
私も歯周病で歯医者に通ってます・・・他人ことには思えないです。
打倒!!歯周病!!
2008.11.09 Sun 17:10 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 MAKOさま
いえいえ、ぜんぜん心配していませんでした。
わたし、ことこういうことに関してはものすごーくのんびり屋なんです(笑)
のちほど、改めてメールさせて頂きます。宜しくお願いしますm(_ _)m

 雪だるまさま
しゅうの顔、不安そうに見えるでしょう?実は私の指につままれているオヤツをガン見しているんです(笑)
歯茎は順調に回復しているみたいです!

 月見さま
マメに歯磨きをしていたのに、ガックリです~(´A`;)
やっぱり定期的に歯石を取ってもらわなくちゃダメかも知れませんね。

 KoganePapaさま
しゅうは多分4歳前後だと思うんです。
我が家で一番若いのに・・・。
「リンゴを囓ると・・」はやっぱり古すぎたかしら(笑)

 ぼんちさま
ぼんちさまも治療中?痛いんでしょうか、やっぱり・・・。
そうだそうだ!打倒、歯周病だΣo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
2008.11.09 Sun 21:14 URL [ Edit ]
ぇぅ
フェレって歯周病になるんですか!?(ぇ
まだ一回も口の中は診てもらった事がないので心配です・・・
2008.11.12 Wed 22:26 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 ぇぅさま
フェレにも歯石は大敵みたいです。
2008.11.12 Wed 23:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

