優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.10.22 Wed
丸形立体ハンモを作ってみよう(6)
さあさあ、ミシンをやり出したならどんどん縫っていきますよ。

天井と側面を合体。

お互いの表面が外に向くように合わせたら、


丸ハンモ


ゴー。

ココもあとでバイアスでくるみますから、それを考慮して縫う位置を決めて下さいね。


丸ハンモ


はい!無事に屋根が付きました。

同じ要領でも付ければ


丸ハンモ


ほーら!床も付いてハンモの形になったぞな。

あとは円周にぐるっとバイアステープを縫いつけるだけ。ゴールはすぐそこ!

よーし、調子が出た所で一気にやってしまいますか。


丸ハンモ


でもって、多分ここのバイアスを縫うのが作業的には一番気を遣う所だと思います。

コツとしては、 バイアスが弛まないように引っ張り気味に合わせていくこと。

そして

バイアスに挟んだ生地が折り畳まれたり重ならないようにすること。


丸ハンモ

悪い例


と、

慣れるまではある程度縫ったらミシンを止めて裏を見て、縫い目が落ちていないか確かめること。かな?

バイアスの位置がずれていたりすると


丸ハンモ

これもダメダメな例


こんな風に裏の縫い目が外れちゃっていることがありますから。私なんてしょっちゅうですから。

全部縫い終わった後で気が付くとガックリ感が倍増し手直しも面倒くさくなりますので、
外れていたら傷が浅いウチに縫い直した方がよろしいかと・・・
あくまで私の考えですけど、ね!

ついでに、 力が掛かってホツレ安い場所を


丸ハンモ



丸ハンモ


返し縫いしながら縫えばより安心。

バイアスが一周まわった縫い止まりは


丸ハンモ


二つ折りにして、縫い始めにかぶせるようにすればヨシ!

はいっ!これにて全行程終了です。

やっと

やっと

やっと


丸ハンモ


出来たよ────!。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

いやいやいや、画面上で説明しながら作るのって大変なのね。

たぶん、「こんなこと誰でも知っているよね」な事まで書いたからだと思うのですが、

実際に横について教える方が100倍楽だと痛感・・・はぁはぁはぁ。




ランキング

やり切ったわ、わたくし!

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(7)   Top↑

Comment
ゆ~こ
お疲れ様でした!

かあtanさんの許可ももらってあるので
立体ハンモック絶対作ります!
布はいっぱいあるので、後はいつ作り始めるかだけです(笑)

かあtanさんだと、どの位の時間で作り上げますか?
2008.10.22 Wed 22:33 URL [ Edit ]
ぇぅ
完成ですね☆

詳しく書いてるのでぇぅでも作れそうです(ウソ
ミシンほしいです・・・・

2008.10.22 Wed 23:43 URL [ Edit ]
のぎょ
すごぉぉぉぉぉぉーーーーーい!

「がががががーー」

「ずがががぁぁぁーーー」


気合で乗り切ればいいんですね(ヲイ)

いや、冗談ヌキでとってもステキ。
フェレちゃんが喜んでくれそうですね。
2008.10.22 Wed 23:44 URL [ Edit ]
雪だるま
ありゃ~、完成しちゃいましたね(笑)。
かあtan様~、お見逸れいたしました~!!

って、冗談はさておき、
すっげーカッチョイイのが出来ましたね。
2008.10.23 Thu 03:09 URL [ Edit ]
すなこ
かあtanさん、お疲れ様でした!
これで私も立体ハンモが出来ます!
きっと友達のフェレちゃんも、お気に入りのフリース(袖の中に潜り込むのが好きらしい)からこっちに引っ越してくれる…はず??

2008.10.23 Thu 09:16 URL [ Edit ]
桜子
かあtan様、お疲れ様でしたm(__)m
私が泊まりの研修に行っている間に
ハンモックが完成していましたi-229
とっても丁寧なので裁縫おんちの私にも
わかりましたi-179
ミシンを買ってTRY!!
ちなみにこんなミシンがいいというのが
ありましたら教えてくださいっi-190
2008.10.23 Thu 20:02 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 ゆ~こさま
裁断から仕上げまで一気にやったことがないので、想像なんですが・・・
集中してやれば2時間くらいで出来ると思います。気を遣うのは最後のバイアスの取り付けだけですからo(^▽^)o

 ぇぅさま
ミシンって結構楽しいですよ~。

 のぎょさま
そうです!気合いと勢いで縫えばいいのです(笑)
って、実はウチのミシン音がちょっと大きいんですよ。本当にドドドドって感じなんです( ´艸`)

 雪だるまさま
ここまで引っ張って完成しなかったら罰金もんでしょう(笑)

 すなこさま
是非作ってあげて下さいね。
お友達のフェレちゃんが気に入ってくれるといいな。

 桜子さま
私のミシン選びは、直線とジグザク縫いとボタンホールが出来ればイイ!という基準です。
あ、「水平ガマ」。これは譲れません。「水平ガマ」じゃないと糸絡みしやすいから。
それと欲を言えば「針を落とす位置」が調節出来るほうが便利かも。
この位の機能が付いたものは手頃な値段で沢山出ていますから、じっくり選んで下さいね。
ちなみに私のは前にも書きましたが29800円です。数あるミシンの中ではかなりチープな部類です(笑)
2008.10.23 Thu 21:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

