優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.10.15 Mon
帰国しました
暑い時期はシャワーだけ我が家にも、お風呂にお湯を張る季節がやって来ました。

そういえば、浴槽のことをバスタブとか言うの?今時の人たちは。

あれは「湯船」。
食器棚は「茶箪笥」だし、キッチンは「台所」、リビングは「居間」・・・・ジッパーは「チャック」です。

ええ、昭和の香りを充満させて配信中でございます。

とココまで書いて調べましたら、食器棚は今やキッチンボードと言う名称に変化していました。 1歩どころじゃなく、すでに数十歩は遅れているのね、私。

そんな昭和な母に育てられた昭和の末期生まれの娘は、昨日無事に中国から帰って参りました。


中国土産


このほか、鉄観音茶とか得体の知れないお土産と共に。

感想はといいますと・・・

最初に出た言葉が「日本がイイ(´A`;)」。

行ったのが北京や上海のような大都会ではなかった為か、シャワーがチョロチョロ、トイレットペーパーは常備されていないという、 文明にドップリ浸かったヤワな女子大生には「ウッソ────ッ」な環境だったらしく。

なにいってんのよ、掘り便所じゃなかっただけヨシじゃないの、ねぇ。

食べ物も辛いか酸っぱいかの二味が基本で、これまたお母ちゃんの複雑な味付けに慣れた舌には試練だった模様。


レイアとしゅう

どさくさに紛れてケージで寝ようとしてもダメですよ、レイア


これがハワイやミラノやゴールドコースト辺りに行っていたとしたら「ビバ、外国!」になって帰ってきたかも知れないけれど、

そう世界は広いのだよ。

そしてそんな娘が帰国一番やらかしたは・・・


お弁当


忘れていったよ、お弁当!(ノ`△´)ノ キイッ




ランキング

プリッツは百万滋って書くんだね。

応援宜しくお願いします。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(11)   Top↑

Comment
蜉蝣
お・おかえりなさい~
都会で「ビバ!外国」じゃあなかったんですね

中国って意外にカルチャーショック受けるみたいですね
でも、お腹も壊さずに無事に帰ってきてよかったよかった♪
プリッツおもしろ~い
百力滋?? 栄養いっぱいってことなのかなぁ?
ポッキーは百奇だし(笑
味は一緒ですか~?
2007.10.15 Mon 11:58 URL [ Edit ]
トム
わっはっはっは、娘さん、4千年の歴史に浸ってきましたか(爆)
かくいう私は唯一の海外旅行が「三国志遺跡めぐりツアー」でして。
うちの田舎と何も変わらない(トイレ、掘ってましたよ~←いやうちはさすがに水洗ですが^^;)状況に、ちっとも海外に行ったというカルチャーショックはなく・・・
生まれてはじめて神戸の三宮に行った時の方が、よっぽどショックを受けました。
あまりの空気の悪さに体調を崩しましたから・・・(どれだけ田舎娘?)
それ以来海外旅行にはあまり意欲がわかず・・・(笑)

それにしても、キッチンボードって言うんですか???
し、知らなかった。
んなもの「みずや」で十分ですよ、「みずや」で(これ、方言かしら??)
2007.10.15 Mon 12:35 URL [ Edit ]
koganePaPa
「茶箪笥」はひさびさに聞いたなぁ
でもこっちのほうが豪華な感じしますね。今日から使おう!(笑)

「衣紋掛け」は和風な旅館に泊まるときは出ちゃうけど、「乳母車」は封印しましたよ(^^♪
2007.10.15 Mon 13:16 URL [ Edit ]
しすちーな
 昭和の香りはまだ日本語の趣が残っているので
好きです!
ただ、うちの実家では食器棚のことを茶箪笥と言
わずに水屋とか言ってたような・・・・。
 わたしは水屋を水引と言ってよく訂正されてま
したけども・・・・。
今回も旦那に聞きました。
 『水引じゃなくて何て言ったっけ~?』
 『えーっと、水屋だろ?』


 東、西、南と海外旅行はしたことありますが、
やはり日本が一番だぁ~って思ってしまいます。
なぜなら常に念頭に貴重品のことをもっていないと
いけないから、気が休まらない・・・・・

 何はともあれ、今は海外のみならず国内ですら
治安が危ぶまれているだけに、無事の帰国が何より
でした☆

 お弁当ネタ、おもしろいったら(笑
2007.10.15 Mon 15:22 URL [ Edit ]
あき
大丈夫だよかぁtan!!
私も茶箪笥って言うよ~浴槽って言うよ~チャックって言うよ~(>0<)

ダンに「茶箪笥に入ってるよ~」って言ったら「茶箪笥????」ってわかって貰えなかった…
茶碗を入れる箪笥…茶箪笥で良いじゃんね!(笑)

中国はやっぱり「ありえない」事だらけみたいだね~
この前後輩が遊びに行って散々愚痴ってた(爆笑)

やっぱり日本が一番よね~
2007.10.15 Mon 16:47 URL [ Edit ]
姐さん
うちの旦那も、3+3+2ヶ月と、3回程、中国に出張してました。

うちの旦那の場合、会社のBBQに参加したら、焼いてる食材全部が、真っ赤だったそうです。
(唐辛子をまぶしながら、焼くそうです。)

”焼きとうもろこしが好き”と言ったら、真っ赤な焼きとうもろこしが出てきて、困ったとか・・・。
2007.10.15 Mon 21:11 URL [ Edit ]
ハムタロウ
茶箪笥とはいわんけど…食器棚だよー。チャックだよー。台所だよ。
そんなシャレタ家に住んでないもん。
浴槽とはいわん。湯船じゃーーー
私も封印した言葉あります。乳母車に背広。
何でも横文字になってついていけない事も…^^;

中国のお土産のお菓子でナボナみたいなやつを貰った時に・・・中のクリームからちっこい虫がいっぱいでてきた事があってそれ以来中国は信用ないので食べる時に注意を(笑)
2007.10.15 Mon 22:54 URL [ Edit ]
ゆか
旅費を親に負担させなかった孝行娘さんご帰宅ですね。

やっぱり日本って良い所なのね・・(笑)
随分長いこと海外に出ていないので、忘れかけていたわ私(笑)
母のお弁当も有り難いはずなのに、置いていきやがった孝行娘・・相当カルチャーショック受けたのかも?

コピー天国のお土産・・グリコがゲリコになってない?

2007.10.16 Tue 08:25 URL [ Edit ]
かあtan
コメント有り難うございます

 蜉蝣さま
私が行った初めての外国がニューカレドニア。
夢心地で「日本に帰りたくない!ずっと此処にいたい!」と切望したものですが・・・
中国は甘くなかったようです(笑)
プリッツ・・百万の滋養ってことでしょうか。

 トムさま
初めての海外が「三国志遺跡めぐりツアー」て!
こりゃまたいきなりディープな世界へ旅をしたのですねo(^▽^)o
水屋ってこの辺では使いませんね~。
西の方の言葉なのかしら。

 koganePaPaさま
茶箪笥はやはり死語なのでしょうか。
乳母車は流石の私も使わなくなりました( ´艸`)
でも、シーソーをギッタンバッコンって言っちゃう。
あ、これは幼児語だ(笑)

 しすちーなさま
水屋派がこちらにも!
うん、水引はちょっと違う( ´艸`)
沢山海外に行っていらっしゃるのですね。羨ましいな。
私が行った3ヶ所は何故か島ばかり(笑)
「はい、お弁当」とテーブルに置いたんですよ。「ありがとう」と返事までして、なんで忘れていくかな~(´A`;)

 あきさま 
茶箪笥だよね!
食器棚って舌がもつれそうで、もの凄く言いづらい(笑)
中国4千年の歴史はそう簡単に我々を受け入れてはくれないようです。いや娘が受け入れられなかったのか(='m')クス♪

 姐さんさま
そうなんです、味付けが・・・。
真っ赤な焼きトウモロコシ!!(・`ω´・) シャキーン!!
それは刺激的過ぎます。
郷には入れば郷に従えと言いますが、なかなか難しいですよね~。

 ハムタロウさま
背広ダメ?!((;゚∇゚)ガクガクブルブル
そうか、スーツだわスーツ!
クリームからちっこい虫がいっぱいって(泪)
ハムちゃんは食べ物で災難にあう確率が高いよね。
隣のお姉ちゃんが作った不味いカスタードとか(笑)

 ゆかさま
自腹だったら行かせませんわよ(笑)
私も最後の海外は14年くらい前。
娘はかすかに覚えているけれど息子は全然記憶にないそうです。2歳じゃ仕方ないか。
ゲリコは嫌────( ´艸`)
2007.10.16 Tue 19:42 URL [ Edit ]
flatking
上着はジャンパーでございやす(*´∀`)

日本国内でも結局は住んでるところがいい
と思うぐらいなので海外なんて行くと
もっとそのキモチが強くなりそうです><

ご無事のご帰還が何よりですね(*´∀`)
2007.10.17 Wed 19:28 URL [ Edit ]
かあtan
コメント有り難うございます

 flatkingさま
スニーカーは運動靴です!ってなんか昭和の香り自慢になってきました(笑)
私は小さい頃から引っ越しが多かったので、わりとどんな土地でもやって行かれそうな気がしますが・・・・
玄関チャイムを鳴らすと同時にドアを開けて「いる~?」って入って来ちゃう土地柄だけは勘弁!(´A`;)
2007.10.17 Wed 22:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

