優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.07.25 Sun
貧乏人はセルフで


てーへんな事になりました。

つい先日、

寝室のエアコンから


水漏れ


水がダダ漏れ!!

連続真夏日いやいやたまには猛暑日も挟まっちゃうこの時期。
日没後も一向に気温が下がらない夜に、
エアコン無しで寝る羽目に陥り・・・って、寝られたもんじゃありません。
ウトウトしたと思った途端に目が覚める。朝方やっと1時間うつらうつら出来ただけ。

これは直ぐにも解決しなければ。
一晩でこの有り様。何日も続いたら命に関わる問題になりかねん。


実はこの手の水漏れは数年前に経験あり。
別のエアコンだったんですけど。

あの時は、ビックリして直ぐに修理を依頼してしまったのですが、
あれと同じならば排水パイプの詰まりが原因なはず。

室外機へ回ってみますと、案の定パイプからは一滴の水も出ていない。周囲カラッカラ。


そしてそして、修理を依頼した業者さんに、
えええっ!?と思う程のお支払いをしたこともクッキリと記憶に刻み込まれており。


逼迫している我が家に余分な支払いをする余裕はございません!ええ、ごさいません!
(大事なので2回言った)

自分でどうにか出来ないか?
そうよ、どうせ修理を頼むのなら、少しくらいヘンテコが増したっていいんじゃない?
やってみるべきじゃない?


こういう時にネットはありがたいですねぇ。
検索したら、ちゃんと対処方法がございましたよ。

えーと?なんですか?
排水パイプ(ドレンとかいうらしい)を口にくわえて、吸ってみろ?って

こんな風に?↓


水漏れ


その時に、汚い水やホコリを吸い込まないように注意しろ?

って、どの位の力でどの程度吸えばいいんでございましょうか。 そんなの加減が分かりゃしません。

それにね。わたくし以前に怖ろしいことを耳にしたことがございましてね。

排水パイプに詰まっていたのが、 あの



ゴ・・・・・・



ゴキ・・・・・・



ゴ○ブリだったという身の毛もよだつような実話。

この世の中の3大嫌悪の一つである黒光りするアヤツがスポーンと口に。




いやぁぁぁぁぁぁ。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

それだけはイヤ、絶対にイヤ。


そんな吸えない方々のためにドレンパイプクリーナーというナイスなツールがあるそうで。
だけどね、そいつが4000円位するらしい。
高い。他に使い道がない道具に4000円は払いたくない。

さあ、どうするわたし。

と調べ続けていたら、素晴らしい人発見。

灯油を移し替える時のシュポシュポ(灯油ポンプ?) アレで解決したって。

これよこれ!私の求めていたのはこれなのよ。

とはいっても我が家のは勝手にストップする電動。
昔ながらの吸い込み口がシュッとしているタイプじゃないとパイプに入らない。


貧乏人に逡巡する余裕はありません。目標が定まったら行動あるのみ。

さっそく100均に走り込みました。

ポンプ ゲッート!
季節じゃないから扱ってないよ、と言われるかと思ったけれど あるものなのね。

これでダメならドレン何とか、それでもダメなら修理以来。 この順序で行くわ。

家にとって帰り、 パイプに差し込み


水漏れ


シュポシュポシュポシュポと握ること数十回。


手応えが有るような無いような。
というか、この場合どんな感じの手応えがあるのかも分からないまま


シュポシュポシュ・・・・・・・・・・・・

ん?なんかグッと来た?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




出た────o(*'▽'*)o

ホコリの塊と溜まっていた水がジャワワと出ましたよぉ。

室内機からの水漏れもピタッと止まり、 バンザーイバンザーイ!

シュポシュポしていた数分間の間に、
パンツから出ていた足首部分を10箇所以上蚊に刺されたけれど
105円で直した高揚感で、腹も立たないこの不思議。
こんなのイイの、ムヒ塗りゃイイの。


ネイルもセルフ、まつげパーマもセルフ。
そういえば、お風呂のカランもセルフで直しましたっけ。
そして今年はエアコンまでも。



素晴らしきかな、貧乏人のセルフ人生!

じゃなくて。本当は



札束をビラビラさせて「お願いするザマス」と言ってみたい・・・





ランキング

やっぱり痒いっ。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(5)   Top↑

Comment
ゆ~こ
我が家のエアコンも数年前に水漏れをしました(-_-)
こけもも家は直せる物は自分で!
作れる物は自分で!がポリシーなので(ただの貧乏性)
旦那が自力で直しました(笑)

ショポシュポですね!覚えておこっと( ̄ー+ ̄)
2010.07.25 Sun 11:44 URL [ Edit ]
銀の乳母
参考になりますわぁ
まだ 水漏れしたことないけれど もし 漏れた時の為に 私の仕事場のエアコンの下の本棚だけは
ビニールひいとこ と思いました。
…いや その前に掃除すべき?? 
2010.07.26 Mon 10:52 URL [ Edit ]
あき
口で吸うのは…勇気要るわぁ…
私昔水槽掃除でホース吸って排水しようとして金魚水飲んだっけね…


水モレしたらホースの詰まりなんだ~
対処法覚えておくわ♪
2010.07.26 Mon 12:50 URL [ Edit ]
主婦
すばらしい^^100均で直しちゃうなんてエコですねー^^
2010.07.26 Mon 12:58 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 ゆ~こさま
ゆ~こさまのお宅はご夫婦揃って器用ですものね~。
車をいじっちゃうる~たさんにかかれば、エアコンなんてお茶の子さいさいですよね。
いいなぁ~。ウチのダンナは全くやらないっていうか、なぜかトラブルが起こる時は不在です(笑)

 銀の乳母さま
そうそう、大事な物にはカバーカバー(笑)
フィルターのお掃除をマメにしても、詰まる時は詰まっちゃうらしいですよ~。

 あきさま
金魚水!!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
でもゴキがスッポンよりはまだイイかも。
冷気の吹き出し口から水が漏れだしたら、この記事を思い出してみて。

 主婦さま
エコに貢献したので、環境庁から金一封が!・・・来ないですね(笑)
2010.07.26 Mon 22:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

