優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.01.31 Sun
お暇な時に


本日は、字ばっかりです。しかもやたらと長いです。

リンクも貼ったり貼らなかったりの手抜きかげん。
いや、記憶をたぐるのに手間取っちゃって。

休日ですんで、のーんびり読んで
「おうおう!」なんて思い出して頂ければ。


そんな作家しらねーよ!なお若いあなたは・・・

ごめん!おばさんの四方山話だと思ってサラッと。



---------------------------------------------------------



一昨日のぷくぷくさまからの頂いたコメント
『若かりしころはやったベルバラ、かぁtanさんはおきらいでしたか?
エースをねらえ、とか、ポーの一族、とか派??』

を読んで思ったんです。

そういえば、どんな漫画を読んでいたのかしらわたしっ、て。

実は・・・・


厳しい親でしたんで
漫画なんて読ませて貰えなかったんですの。


なーんてことはなく、読みました。ええ、読みましたとも。


でもねぇ、なんせ大昔のことでございますから、
どうにも記憶が不鮮明。

月刊誌(たとえば「りぼん」とか?)や週刊誌(たとえば「マーガレット」とか?)も読んだはずなんですが、
毎月毎週買っていたのかとか、その中のどの作品が好きだったのかとかの細かいことは全然思い出せません。

なので、熱く語る資格も情報も足らないながら、
つらつらと思い起こしてみました。



「ポーの一族」は読みました、たぶん(´A`;)

でも「ベルばら」「エースをねらえ」は読んだ記憶がありません。
ついでに「ガラスの仮面」も未開の地です。

ベルばら・エース共にもう漫画に興味を持たない年齢になってからの連載だと信じ切っていたのですが
調べてみたら、とんでもない!結構古いものなのね。

じゃあわたしが見ていた漫画って、いったいどのあたり?


----以降、作者さん敬称略で----

ぱっと脳裏に浮かぶのは

吉田秋生
大島弓子
吉田まゆみ

ううーんとうなって絞り出したのが

陸奥A子
一条ゆかり
くらもちふさこ

あ、そういえば

自分自身がちょうちん袖パフスリーブや白いレースに代表されるようなロマンチックが絶対に似合わない 短髪、色黒&デカイ女子だったので、

岩館真理子の書く女の子は

憧れだったなぁ。(←遠い目)


でも多分これらはかなり大きくなってから読んでいると思うんですよ。
少なくとも高校生以降?

吉田まゆみの「アイドルを探せ」

は80年代を代表する作品らしいんで、
いわゆる大の大人になってから読んだみたい(いつでも記憶は曖昧)ですし。

吉田秋生の 「バナナフィッシュ」

や「吉祥天女」

は、小中学生では無理な内容ですし。

両方とも「アイドル・・・」と一緒に10年くらい前まで家にあったような気がします。
もう読まないと思って処分してしまったんですが失敗だったかも。

思い出したら猛烈に読みたくなってきた。

大人買いしちゃおうかしら。
あ、だめだわ、我が家は逼迫しているんだったわ(笑)


あとね、たぶんメジャーじゃないと思うんですが 佐伯律子
「つゆわらわ」ってのを読んで大号泣したのを今思い出しました。


こうやって並べてみると、
わたし絵柄がエキセントリックだったりヒステリックなのが苦手なのかも知れません。

ガラスの仮面の半分目の隠れたおばさんの顔が怒鳴っているのとか完全にダメだし ┐(´-`)┌


そして、ここに挙げた作家さんのものでも、全作品を読んではいませんで。
大ファンなどとは口が裂けても言えない立場。

ちなみに、今現在でも子供が買ってきたのをたまに読みます。

最近読んだのは
「鋼の錬金術師」荒川弘とか、「プラネテス」幸村誠


「うちの3姉妹」松本プリッツや 
「チーズ スイート ホーム」こなみかなた

「動物のお医者さん」佐々木倫子

とかは
心がささくれた時に、効果絶大。

やっぱり、動物や小さな子供には勝てませんわ。



そんなこんなで、

みなさまは、どんな漫画を読んで育ちました?
いやいや、育ってからでも一向に構わないんですが

どんなものをお読みになっているんでしょう。





ランキング

菱沼さんとかイイ味だしてるの。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(9)   Top↑

Comment
むぅちゃん
かぁtanさま
「動物のお医者さん」に出てくるスナネズミ。。。
ぢつは我が家にいますv-10
何代目かわかんない位の子ですがv-12
我が家のは真っ黒なんで「黒姫」と呼んでますv-25
2010.01.31 Sun 12:35 URL [ Edit ]
ユミコ
『キャンディキャンディ』が大好きで初めて買ってもらったレコードも
キャンディキャンディでした。今でもこの作品は大好きです(笑)
漫画は相当読みましたが中でも好きで読んでいたのは
「多田かおる」「いくえみ綾」「鈴木由美子」「岡崎京子」「浦沢直樹」「古谷実」
バラバラです(笑)
漫画が読みたくなってきたー!
2010.01.31 Sun 20:01 URL [ Edit ]
銀の乳母
陸奥A子…なつかしい名前です。
この人の漫画にでてくる 女子高生になりたくて
ニーソックス、デザートブーツ 買いましたっけ。
まねして 描いて友達と見せ合ったり。
はぁ~ とーおーい昔だわぁ。
この頃は 旦那の見終わったのを 見てます。
ガラスの仮面(たまにでてくる単行本)、龍、ちょっと昔のサラリーマン金太郎 等 
昔ほど のめりこめないのは なぜ?
こなみかなたさんの 「ふくふく」だけは わくわくして
読んでます。
でてくる 猫とおばーちゃんが かわいい!  動物物はいいですね!
2010.01.31 Sun 21:42 URL [ Edit ]
あき
バナナフィッシュ懐かし~
私も読んだ~
昔は何読んだかなぁ…
空飛ぶペンギンとかも読んでたな…
ベルバラは宝塚にハマってたから昔読み漁ったわ(笑)

一条ゆかりは懐かしくて前に古本屋で大人買いしたわ~

あっ!佐々木倫子さんの「おたんこナース」って面白いよ。


でも3×才にもなったのに未だに「花とゆめ(園芸雑誌じゃ無いよ)」は買ってるわぁ(笑)
2010.02.01 Mon 14:00 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 むぅちゃん
まあ!菱沼さんの部屋に入った泥棒をカサコソ音で撃退したあのスナネズミちゃんが?
「黒姫」って可愛い名前~o(^▽^)o

 ユミコさま
ソバカスなんて気にしないわ~♪のキャンディキャンディですね。流石お若い!
「浦沢直樹」は私も読みました。モンスターとプルートウ。
思い出すと無性に読みたくなりますよね(=´▽`)ゞ

 銀の乳母さま
陸奥A子の描く女の子って可愛かったですよね~(゚-゚*)(。_。*)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン
「ふくふく」気になっているんですが、まだ読んでいないんです。よし、今度は「ふくふく」!

 あきさま
おお!バナナフィッシュ同士がいたー。
一条ゆかりは少女漫画の中でもスタイリッシュだった気がするなぁ。
連続で創刊されるものって一度買い出すと止まらなくなるよね。
「おたんこナース」チェックしてみる!o(^▽^)o
2010.02.01 Mon 21:35 URL [ Edit ]
らいなす
たぶん初めてコメントします。
いつも楽しく読んでます。

「ポーの一族」は読みましたねー。
たしかあの頃の個人誌とか言うヤツで(今でいう同人誌でしょうか)、「ポーの一族」のパロディで「ポルノ一族」っちゅうアダルトなのがあったと記憶しています。
残念ながら入手できなかったので、内容はまったくわかりませんが。

あと、ツル・コミックス社のスヌーピーシリーズとか、今考えると残しておけばよかったと悔やまれます。
「ファラオの墓」とかも読みましたね。

最近、面白く読んだのは「とめはね」「正義警官もんじゅ」「花田少年史」などでしょうか。

ではでは
2010.02.01 Mon 23:54 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 らいなすさま
「ポルノの一族」って!(笑)
「花田少年史」はアニメで見ました。
たしか夜中にやっているやつを・・・
「とめはね」もドラマで見ています。
ああ、漫画を読むゆっくりした時間を持ちたいです。
2010.02.02 Tue 20:54 URL [ Edit ]
ぷくぷく
ちょっとばたばたしてて今日お邪魔したらびっくり!
わたくしのつぶやきを取り上げていただきまして恐縮でございますわ、アントワネットさま(しつこいかしら?)
なつかしい名前半分、はじめて聞いたような名前半分、まんがもいろいろありました(あります)ねぇ。
私はりぼん派でしたがベルバラはあまりの人気につられました。
今は子どもの読むコミックを借りてちょこちょこっと読みますが、結構読みごたえがあります。
ギャグまんがになるかと思いますが『オコジョさん』読まれました?
いちおうイタチ系です。。
2010.02.03 Wed 01:32 URL [ Edit ]
コメント有り難うございます かあtan
 ぷくぷくさま
ぷくぷくさまの囁きからアントワネットはこんな長文を打ってしまいましたよーo(^▽^)o
「オコジョさん」ってアニメでやっていましたよねー。漫画は読んだことがないのですが、白いオコジョさんの絵は目にしたことがあります。
2010.02.03 Wed 22:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

