優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
「 2010年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.07.31 Sat
そして足はですねぇ・・・


ミラクルな回復っぷりなうるるの首。

じゃあ、足はどうなったかというと・・・

歩けなくなったあの時も、
抱き上げると足自体はパタパタと動かすことが出来ていたんです。

でも歩けなかった。床に置くと下半身が力無くぐにゃんと崩れていた。

首がねじれていたせいもあったのか、 ほふく前進も出来なかった。
前足だけで進もうとすると、お尻を支点にぐるぐる回ってしまっていた。

そんなんだったもんでかなりの強度で脳裏をよぎっていた『半身マヒ』という言葉。




のに?



倒れてから1週間後あたりには、
歩いていると言うよりはつんのめっている(←つんのめるって共通語?)と言った方が相応しい動きではありましたが、
トトトッと2~3歩足を動かし始め。


マダラ


いや、距離的には殆ど進みませんし、時間にしたら1秒もないくらいなんですが。

そして勿論、直ぐに転んじゃう。


マダラ


そんな時は慌てず騒がす


マダラ


一休み。


そしてまた、トトトッ。
そしてまたコテッ。

これへの飽くなき挑戦を繰り返すウチに、腰はまだまだふらつくものの、


なんと!!!!


10歩くらい歩けるようになりました。


最初は確かに思い通りに歩けない事にビックリし、 憔悴している様子でしたが、

良い意味での深く考えない脳味噌が素直に今までとは違う自分を受け入れ、
日々動きたいように動いていたことが結果的に リハビリになったのでしょうか。

ま、偉そうに理由をこじつけてみればそんな感じじゃないかと。

わたくしが手伝ったことと言えば、適度に部屋を散らかしっ放しにしたことくらいかしら。
ほら、乗り越えたりしてより運動効果が上がるでしょ?・・・・ な、わけないな (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

とにもかくにも、ババさま強し。


マダラ


でも、最終的には倒れちゃうので 結局ウ○コにはまみれちゃうんですけど ┐(´-`)┌





ランキング

ええええ、ごゆっくりどうぞ。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票






テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(3)   Top↑

2010.07.30 Fri
あの首がですねぇ…


思い起こせば「うるるの危機」とオロオロしたのは 2週間前。

今にも天空に昇ってしまうんじゃないかと大騒ぎしておいて あれなんですが。


なんだか、元気です。


食欲が出たことは以前に書いたと思うんですが、
その喰いっぷりも継続中。
お腹あたりは確実にふっくらしてきております。

しかも、


あの


横に曲がっていた首が



治っちゃった!?!?


いっぺんにじゃないんです。徐々に徐々に。

ねじれていた時は、 こんな風↓に


マダラ


顔の右側からしかふやかしが食べられなかったのですが、
その角度が少しずつ少しずつ正常に近づき。

2日くらい前から、発作が起きる前とほぼ同じに。


マダラ


特別なことは何もしていません。

あ、暇に任せて縮んでいる方の首筋をマッサージしたくらいで。
曲がってるって事は、傾いている側が固くなっているんじゃないか?というど素人考えに基づきまして、はい。

その効果が有ったのかどうかはまったく不明です。
いやもしかしたらマイナスだったかも知れませんが 、

とにかく、今や殆ど正常です。



そして、足の具合は多分次回に・・・・





ランキング

そうそう、それが良かったんだね。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(3)   Top↑

2010.07.29 Thu
新発見!?


実は、風邪をひいていました。

都合2日ばかり総合感冒薬を服用いたしましたら、
昨日はちょっと鼻のムズムズが残るだけに回復。

気分も爽やか。よし、快調!と 歯を磨きに洗面所に行ったわたくしに衝撃が走る。

鏡に映る自分の顔が、 オークルと桃色の見事なツートーン。

いわゆるマダラ


よく見れば、首から胸にかけても不気味なマダラ模様が広がっています。
そして、火照りも。触ると熱いの。



すみません、ちょっと大袈裟に書きました。
マダラなことは本当なんですが、 初めてじゃありません。何度も経験しています。

以前にも顔マダラの話を書いたような気がするんですが、
調べても出てこなかった。つもりだったのかしら。

「あちゃー、これはファンデを塗ってもばれるなぁ。マズイなぁ。」と、
その不気味に色分けられた顔を見ていたら、
閃いてしまった。



今までは風邪をひくとマダラになると思っていたんですが、 違うな。


もしかしてこれ、いわゆる薬の副作用ってやつじゃない?

風邪薬や鼻炎薬の何かと、私の体内の何かが結合するんだか反発するんだか、
とにかくその結果不気味な肌になるんじゃない?

そうか、そうだと納得がいくことが数々ある。

もしかしてわたし、世紀の大発見?

と、不謹慎にワクワクしながら「風邪薬の副作用」を検索してみたら、



『皮ふ :発疹・発赤、かゆみ 』って。

あああ、ちゃんとあるじゃん。 至極一般的なことだったのね。

もう捨ててしまったので、説明書に書いてあったかは不明ですが、


マダラ


ミセス半世紀、少々恥ずかしいぬか喜び・・・・







ランキング

大分治まりましたから。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)   Top↑

2010.07.28 Wed
応援『迷子フェレ保護情報』


------- 本日2本目の更新です。-------



だってね。呑気な日焼けの記事をUPしてぼやぼやしている時に、
栃木で迷子フェレが保護されていることを知る。

ブログ等々持っているヤツは広報せよ!とのおふれが出ているとなれば一肌脱がねば。

いや、ランキング的に下位の私が広報してもどの程度効果があるかは分かりませんが、やるわ!あたし。



枠の中がこまるもかさまの『フェレット日めくりカレンダー』26日の記事からの転記です。



日時  :7月25日(日)夜~26日(月)朝

場所  :栃木県小山市

フェレットカラー  :セーブルポイント?

ファーム  :不明。(写真で見る限りは、ニュージーっぽいです。)

性別  :男の子

体長  :45センチほど

体重  :1.1キロほど

年齢  :4~5歳ではないかとのこと


迷子


★今朝頂いたコメントより抜粋--------------------------------------------

本日7月26日の朝、アパートの軒下で迷いフェレットを保護しました。

朝、隣の部屋の方が訪ねてきて
「お宅の子ではないですか?」というので確認してみると
軒下のビニールの上で、丸まっている子を発見しました。

とても人に懐いていて
噛み癖もなく、とっても大人しい良い子です。

昨日の夜から居たそうで
この炎天下では心配なため連れてきてしまいましたが
これからどうしようか、困っています。

とりあえず、貼り紙を作り
探しているだろう飼い主さんを探しますが
もし見つからなかった場合、里親を探そうと思っています。

その前に、今日獣医さんのところへ連れて行こうと思うのですが
これをご覧になっている皆さんのお近くで
フェレットが逃げてしまった、という方はおられませんか?

もしくは、飼育経験のある方で、飼っても良いという方はおられませんか?

かわいい我が子がいなくなり
胸を痛めている飼い主さんを思うと
どうにか、元の飼主さんを探してあげたいのです。

どうか、皆さんのお力を貸してください。
当方、栃木県の小山市というところに住んでおります。
もし、お近くにお住まいの方で
フェレットが逃げてしまった方に
お心当たりのある方は、お知らせください。

もし、里親として迎え入れることのできる方はお知らせください。
関東の1都6県でしたら、連れて行くことが出来ると思います。


迷子


★7月26日20時に頂いたメールより抜粋-----------------------------------

カラーは、セーブルだと思います。
白地にこげ茶の手足、しっぽで、お尻周りに黒い毛が混じっています。

一応、今日獣医さんに連れて行って、かんたんに診てもらってきました。
特筆する症状はないようですが
うちの子の何倍もご飯を食べて、水を飲むので
食べるだけ与えていいのか
どうしてこんなに水を飲むのか、ちょっと心配です。

私の方でも、今日ポスターを作製したので
飼い主さんと、並行して里親さんを探すつもりです。


迷子


今日に記事にてこまるもかさまが「もしも捨てた場合でも名乗り出てください。怒らないから」と仰ってますが、
ほんと、そう。そうして欲しい。そうした方がいいって。

ウチの子達も迷子なんだか捨て子なんだか分からなかったので、
6ヶ月間はいわゆる「預かり物」。

可愛くなればなる程「飼い主さんが名乗り出たら返さなくちゃいけない」と自分を戒めたりして、
なんだか宙ぶらりんでしたから。

元の飼い主さんに戻るもヨシ。
新しい飼い主さんに出会うもヨシ。
ぱん太郎君(仮名)が幸せになる道が見つかればヨイんですから。



------- というわけで、1本目の呑気な記事は一つ下にあります。-------





ランキング

あらやだ、ちょっとイイ事言っちゃった?

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

2010.07.28 Wed
さらなるUV


外を歩く時は日傘、顔や首筋には日焼け止めクリームと
気を付けてきたつもりだったのですが、


UV


右手だけ、焦げました┐(´-`)┌



これ多分運転焼けってヤツ。
右側だけ窓越しの日差しをギラギラ浴びてしまったらしい。

一応UVカット加工のガラスだからと安心していたんですが、浅はかだったわ。

元々色白とは正反対のオークル肌なので、
吸収力は普通の方々の1.5倍。
サクサクと細胞内に紫外線を取り込むという自分の体質を甘く見過ぎました。

マズイマズイ、これはマズイ。


今さら遅いような気がしないでもないけれど、
早急に買わなくちゃ


UV


UV手袋


そうそうUVといえば、

こういう↓サンバイザーを被った人も結構見かけます。

NEW UVサンバイザー【0702ポイント優待】

NEW UVサンバイザー【0702ポイント優待】

価格:780円(税込、送料別)


息子曰く、これで顔を完全に覆った姿に対面すると
「ダースベイダーか!?」とビックリするって。

なんか、分かる気がする( ´艸`)





ランキング

出てる方がいいかしら。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(4)   Top↑

2010.07.27 Tue
中途半端は止めて


昨日帰宅して、

ケージの様子を窺ったら



ドッキーン!!


ルーク


ルークの姿に生気がない。

いやいや、この程度はありがちですよね。
変な格好で寝るのが得意な生き物ですから、フェレは。


そうなんです。 若くてピチピチで健康なフェレなら
「あぁあ、いつもいつもだらしのない寝方だねぇお前」と失笑で終わるんですが。

そこはほら、いろいろな事情と体内爆弾を抱えておりますもんで、うちのみなさんの場合。

この床に着いた下っ腹から裏返った足あたりになんか不自然さを感じる!



ちょちょちょちょっ!ダイジョブか?

慌ててケージの入り口を開けて お腹あたりを揺すってみました。


ら、


超呑気な父さん顔がニョッキリ。


ルーク



あのねぇ、
ハンモに乗るなら乗る! 床で寝るなら寝る!


心臓に悪いから中途半端な寝方は止めてちょうだい。





ランキング

直後に滑り落ちたくせに。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

2010.07.26 Mon
罰があたるぞ


数日前のバナーでちょこっと触れたんですが、

ルークの新しくなった抗生剤はシロップ。


このシロップがですね。


物の見事に不評



口にチュルッと注入すると


ルーク


こんな顔。


飲み込もうとしないので、口の周り溜まりまして、ええ。
やがて首をブンブン振りまして、お飛ばしあそばします。

高価な薬になんたる態度!(ノ`△´)ノ キイッ

そういう勿体ないことをすると罰があたるんだからねっ。



仕方がないので、バイトと混ぜ合わせてなんとか飲ませてますけど。
お皿に乗せたんじゃ全然舐めません。

指に付けて口の前に持っていくとやっと渋々舐めるという相当な嫌われっぷり。

ちょっと舐めてみたんですけど、甘くて結構美味しいんですよ。

ワンさんやニャンさんには好評らしいんですが。

そういえば、レイア嬢が地上暮らしだったころも甘いシロップ薬が大っ嫌いでしたっけ。
ワンニャンが大好きな味も我が家のアニマル界では受け入れらない率高し。


今度病院に行ったら粉に換えられないか聞いてみよっと。





ランキング

何ですか!その態度。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(3)   Top↑

2010.07.25 Sun
貧乏人はセルフで


てーへんな事になりました。

つい先日、

寝室のエアコンから


水漏れ


水がダダ漏れ!!

連続真夏日いやいやたまには猛暑日も挟まっちゃうこの時期。
日没後も一向に気温が下がらない夜に、
エアコン無しで寝る羽目に陥り・・・って、寝られたもんじゃありません。
ウトウトしたと思った途端に目が覚める。朝方やっと1時間うつらうつら出来ただけ。

これは直ぐにも解決しなければ。
一晩でこの有り様。何日も続いたら命に関わる問題になりかねん。


実はこの手の水漏れは数年前に経験あり。
別のエアコンだったんですけど。

あの時は、ビックリして直ぐに修理を依頼してしまったのですが、
あれと同じならば排水パイプの詰まりが原因なはず。

室外機へ回ってみますと、案の定パイプからは一滴の水も出ていない。周囲カラッカラ。


そしてそして、修理を依頼した業者さんに、
えええっ!?と思う程のお支払いをしたこともクッキリと記憶に刻み込まれており。


逼迫している我が家に余分な支払いをする余裕はございません!ええ、ごさいません!
(大事なので2回言った)

自分でどうにか出来ないか?
そうよ、どうせ修理を頼むのなら、少しくらいヘンテコが増したっていいんじゃない?
やってみるべきじゃない?


こういう時にネットはありがたいですねぇ。
検索したら、ちゃんと対処方法がございましたよ。

えーと?なんですか?
排水パイプ(ドレンとかいうらしい)を口にくわえて、吸ってみろ?って

こんな風に?↓


水漏れ


その時に、汚い水やホコリを吸い込まないように注意しろ?

って、どの位の力でどの程度吸えばいいんでございましょうか。 そんなの加減が分かりゃしません。

それにね。わたくし以前に怖ろしいことを耳にしたことがございましてね。

排水パイプに詰まっていたのが、 あの



ゴ・・・・・・



ゴキ・・・・・・



ゴ○ブリだったという身の毛もよだつような実話。

この世の中の3大嫌悪の一つである黒光りするアヤツがスポーンと口に。




いやぁぁぁぁぁぁ。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

それだけはイヤ、絶対にイヤ。


そんな吸えない方々のためにドレンパイプクリーナーというナイスなツールがあるそうで。
だけどね、そいつが4000円位するらしい。
高い。他に使い道がない道具に4000円は払いたくない。

さあ、どうするわたし。

と調べ続けていたら、素晴らしい人発見。

灯油を移し替える時のシュポシュポ(灯油ポンプ?) アレで解決したって。

これよこれ!私の求めていたのはこれなのよ。

とはいっても我が家のは勝手にストップする電動。
昔ながらの吸い込み口がシュッとしているタイプじゃないとパイプに入らない。


貧乏人に逡巡する余裕はありません。目標が定まったら行動あるのみ。

さっそく100均に走り込みました。

ポンプ ゲッート!
季節じゃないから扱ってないよ、と言われるかと思ったけれど あるものなのね。

これでダメならドレン何とか、それでもダメなら修理以来。 この順序で行くわ。

家にとって帰り、 パイプに差し込み


水漏れ


シュポシュポシュポシュポと握ること数十回。


手応えが有るような無いような。
というか、この場合どんな感じの手応えがあるのかも分からないまま


シュポシュポシュ・・・・・・・・・・・・

ん?なんかグッと来た?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




出た────o(*'▽'*)o

ホコリの塊と溜まっていた水がジャワワと出ましたよぉ。

室内機からの水漏れもピタッと止まり、 バンザーイバンザーイ!

シュポシュポしていた数分間の間に、
パンツから出ていた足首部分を10箇所以上蚊に刺されたけれど
105円で直した高揚感で、腹も立たないこの不思議。
こんなのイイの、ムヒ塗りゃイイの。


ネイルもセルフ、まつげパーマもセルフ。
そういえば、お風呂のカランもセルフで直しましたっけ。
そして今年はエアコンまでも。



素晴らしきかな、貧乏人のセルフ人生!

じゃなくて。本当は



札束をビラビラさせて「お願いするザマス」と言ってみたい・・・





ランキング

やっぱり痒いっ。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(5)   Top↑

2010.07.23 Fri
カリポリ、来たー!


昨日からの続きです------------



そして、ついに 一昨日。 退院から9日目。

ルークさん超ゆっくりとカリカリを数粒食す!

それは、朝の放牧タイムのこと。
一応家事を一段落させてからが、チューチュータイム。

これはわたくしが子育て(人間の)で学んだことでして。

離乳食を与える時、時間に余裕が無くて「早く食べてくれ!」と思えば思う程 赤ん坊は食べない。
イライラ度に比例して食べなくなる。

なんつーか、これは親の心の余裕の無さを見透かされているんじゃないかと。

いやいや、そんな大層な力はなくても、
親が苛つくと子供にも伝染するってのはあると思うの。

親がオロオロすると子供が不安になるって小児科医も言ってましたし。


なので、病のフェレットに食べ物を与える時は
「さあさ、ゆっくり好きなだけ食べるがイイですよ」な大らかな気持ちでいられるように やるべきことをあらかた終わらせてから。

そんな訳で「もう終わるから、ちょっと待ってて」と最後の洗濯を外に干そうとしていた時。



カリッ・・・・・・・・・ポリッ・・・・・・・


と間を空けてフードを囓る音が。

ヒョイッと見てみると


ルーク


あらまぁ、ルークさんが食べているじゃありませんか?!

よーし、よしっ。 カリカリが食べられるようになればこっちのモンです。
免サポチューチュー生活ともおさらばです。ああヤレヤレ。



それにですね、食欲不振により痩せた為に思わぬ良いこともあったりして。


後ろ足の力が弱くなったルークは、寝起きなどは重くなった体を支えきれずに足が横に滑ってしまい
「丘に上がったウミガメ」みたいな歩き方をしていたのですが、

体重が軽くなったお陰で、お尻をプリッと持ち上げた颯爽たる歩行姿に。


そして今朝に至っては、一食分を残さず完食なさいました。

あれ?

ってことはもしかして、


明日からはまた食べ過ぎ防止に目を光らせなくちゃいけないってことじゃない? ┐(´-`)┌





ランキング

抗生剤がシロップだから。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

2010.07.22 Thu
あっちもこっちもチューチュー


まみれてはおりますが、うるるの状態は一応安定。

となると、お次はルークです。
次というのはちょっと違うかな。同時多発的にダウンですから。

先週退院するときに「食欲が無い」と言われていたんですが、
家に帰ればいつものように食べるでしょ。とタカをくくっておりましたら、


なんと!


食べない!!!


あの食欲魔王が食べない!!!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


他の子を押しのけてまで食べたがっていたふやかしですら食べません。
いやいや、それどころじゃない。

「パパイアと書いてラブと読む」ってくらいに溺愛していたはずのオレンジ色の憎いヤツをも拒否。

まあ、ルークさんの場合適正体重より200gばかりoverしている肥満児でございますから、
数日食べなくても蓄積した脂肪で十分乗り切れるとは思いますが、
それでもただ「食べなよ」と声をかけているだけって訳にも行かず。

免サポのお湯溶きをシリンジで与えること数日。

そう、一時期はうるるとルークの両方が療養食でしてね。
あっちにチューチューこっちにチューチュー。


うるる


あたしゃどこの介護職人?┐(´-`)┌


しかし、そんなドタバタを繰り返すウチに うるるは自分で食べられるようになり、

そして・・・・・・・ 


おおっと、時間が無くなりましたので続きは次回に。スミマセン。





ランキング

ウソ。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

