優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
「 2009年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.30 Tue
たらいまっ
昨日

ルーク


ルーク


退院してきました。

まだ完全に元通りって訳じゃありませんが。

それでもきれいなオシッコが自分で出来るようになり、
食欲も出てきたので後はお家で養生ってことになりました。

丸3日くらい、口から食べ物を食べていなかったので 痩せちゃいまして、
その上、換毛期と重なったせいもあるんでしょうが首から背中にかけての長い毛がゴッソリと抜けてしまって二回り位小さくなった印象。

それに後ろ足がまだちょっとふらついたりしていますが、
そりゃあ仕方ないですよね。病気だったんですもん。

喰って寝てお薬を飲んで、暫くはダラダラしていれば宜しいわ。


ルーク


あ、うるるの上は多少遠慮なさって。




ランキング

おおっ!

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票





テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(7)   Top↑

2009.06.28 Sun
ご協力に感謝
さてさて、ルークが病院で手厚い看護を受けている今
残ったみなさまの様子はというと



なんだか、みんなイイ子。



いやちょっと違うかな。
しゅうレイアは特段変わったところはないのですが

うるるが気持ち悪い程イイ子。

食欲にムラのあるうるるは食べる時は食べるのですが
イヤだとなるとテコでも口を開けませんで。

せっかく作ったふやかしを一舐め二舐めで終了!なんてこともザラ。

そんな時は褒めたりなだめたり
少し遊ばせてから改めて仕切直してみたりと
騙し騙しなんとか定量の三分の一くらいは食べてくれるように仕向けるわけですが。

こうなると、気の長いわたくしとて多少イライラします。

だって、食べないと心配じゃない?
次に食べるって保障はないんだし。
一日2回の食事だけはお腹一杯食べて欲しいのに。

と、普段はそんな調子で気ままな彼女がですよ

パクパクと毎回食べること食べること。


いつもだったら残りご飯を他のみなさんで分け合うんですが その残りも殆ど無い程。

あっと言う間にお食事終了。


うるる


バタバタしている私を気遣ってくれているのね?と思いたいのは山々ですが、 多分偶然でしょう。

いやいや、偶然でもなんでも大変に有り難い。

心配事は少ない方がイイに決まってますから。

これからもご協力頼みますよ。




ランキング

恐れ入りまして御座いまする~

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(2)   Top↑

2009.06.27 Sat
ちょっとだけ安堵
ルークは、ちょっとだけですけれど元気を取り戻していました。
まだ食欲は無く、点滴しオシッコもカテーテルで出しているような状態ですが。

それでも、キョロキョロと回りに興味を示したり
モソモソとタオルに潜りたがったり
抱っこしたら私のバックの中に入ろうとしたりと
病院に駆け込んだ時に比べれば明らかに活発なっていて。

毛で覆われているのにそんなことを思うのはまったくもって変なのですが

なんといいますか、顔色も良くなった!って感じです。


レイア


そうですよ。あの時は診察代に乗せたらそこに寝そべったままでしたもの。
全身に力が入らなくて、抱っこされたらされっぱなしでしたもの。

何度か洗浄をし膀胱の中は大分綺麗になり、浮遊物のようなものも殆ど認められなくなったそうです。

あと細菌感染がなかったのは幸い。

レントゲンや血液検査の結果、前立腺の腫れが根本の原因で急性腎疾患も併発しているという見立てです。

残念ながら定期的に打っていたリュープリンの注射だけでは前立腺の症状は防げなかったらしい・・・。

現在の治療は抗生剤と腫れを治す薬の点滴。

とりあえず「苦しさ」とか「痛み」からは開放されたようすなので、ちょっと安堵。




ランキング

腫れよ引け!

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(6)   Top↑

2009.06.26 Fri
入院
前回の記事に 「ちょっとバタバタ」と書きましたが

実は

ルークが昨日入院いたしまして。

火曜日の夜に少々様子がおかしかったのですが、翌日の水曜日に ゲリと血尿。

いや、ゲリくらいじゃ驚きゃしません。
レイアうるるなんて二人揃って長期に渡ってゲリゲリでしたから。

でもって血尿もしゅうで経験済みですから。まあ少々驚きは致しますが焦りはしません。

だがしかし、今回のルークは全身症状が他のみなさんが具合が悪い時とは雲泥の差。
あきらかに衰弱している。

しかし、こういう時に限って獣医さんは水曜休診。

ルークの目に力があることを確認して一晩見守り
昨日の朝一番に獣医さんに駆け込みました。

膀胱からカテーテルでたまったものを引きますと
血尿とそれに混じった澱のようなカスのようなものが。

即そのまま入院・・・・。

というか、いくらわたくしがど素人でも診察代の上でグッタリと寝そべっているルークを家に連れ帰ることが 無謀であることは明々白々。

夕方かかってきた電話によりますと
検査の結果、前立腺が腫れていて腎臓の数値も悪いとのこと。

副腎に問題のある男子は前立腺にトラブルが起こることが多いと聞かされてはいましたが・・・。

というわけで、これから様子を見に獣医さんへ行って来ます。




ランキング
点滴が効いていますように

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票




テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(4)   Top↑

2009.06.24 Wed
いけてるぞ三温糖
すんません。

ちょっとばかりバタバタしておりますので、 結果のご報告だけ。



「プリン、美味しゅうございました!」



入れ過ぎた割りには、優しい甘さって感じでした。

凄いぞ 三温糖。

その逆で入れ過ぎると、思いの外どぎつい甘さになるのがグラニュー糖・・・・

だと私は思うのですが



どう?



とりあえず

三温糖プリン、お勧めです!




ランキング

怪我の功名?

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票



テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(2)   Top↑

2009.06.23 Tue
ダイレクトな失敗
久しぶりにドーナツ型のプリンを作ってみたんですが

作り出してから砂糖(白いやつ、上白糖)が足りないことに気が付きまして

三温糖で代用。

いや、予備がストッカーにあると思いこんでいたもんで。

ついでに、

温めたミルクにその三温糖を入れる時に、


プリン


塊がドプン!


80gでいいところに100g近くを投入してしまうという失敗をやらかしました。

計量したものを小皿に一旦入れるとか何とかすればいいものを
袋からダイレクトに入れるってのがそもそもの問題点なんですけどね。

いや、その前にスプーンを使えって話かも知れません。

でもぉ

いつもこんな感じ作っているんですもん。
洗い物を一個でも少なくしたいんですもん。


慌てて少しはすくい取りましたが、大半はあっと言う間に溶けちゃった ┐(´-`)┌


プリン


さあ、お味はいかに!?




ランキング

動きが止まった

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(7)   Top↑

2009.06.22 Mon
諦めも肝心
スポーツクラブに行った時のことなんですけど。

ロッカールームでいざ着替えようとしたら


ダメ


パンツ(ズボン)が入って無い。

ここで諦めて帰りゃよかったんです。
でもせっかく来たんだし、なんてチラリと思ったのがいけなかったんです。

ついでに タイミング良くクラブのショップがバーゲンなんかやっちゃってまして、ウエアがお安い。
その時はタイムセールだとかで、値引き価格からさらに10%引き?

なんかこうなってくると

「買ってでもイイ汗をおかきなさい」と天の声が囁いたような気がするじゃないですか。しませんか?そうですか。

いや、使えるようなものがなかったら帰っただろうと推察されるのですが
運良く・・・いや運悪く、いい感じのものが格安で見つかるんですよ、こういう時に限って。

天は私を見放さなかった!と、この時に思ったことが大間違いだったと気付かされるのは・・・・・

こうまで頑張って参加した大好きでなおかつ得意なハウスダンスにて



撃沈!した時。



ささやかながら、 わたくしのご自慢は 振り付けを覚えるのがソコソコ早いこと。
比例して終わった途端に全て忘れるのも特技なんですが。

それがですよ、いつもだったら華麗な足捌きをご覧あそばせ!なそんなわたくしがですよ

ボーッとして何も頭に入ってこない!じゃあございませんか。


ダメ


記憶をつかさどるのは海馬でしたっけ?
いやいや海馬どころじゃなく右脳も左脳もとにかく脳味噌全体が機能停止したんじゃないかと思う程

なーんにも覚えられない┐(´-`)┌

結局途中で試合放棄リタイアする始末。

確かにここのところ寝不足続きではあったんですが。
思えばズボンを入れ忘れていた時点でボーッとしていたんですね、きっと。

人間諦めた方が良い時もあるのねぇ。

でも


くやしいっ。


次の機会には ぜってーリベンジしてやる。




ランキング

さらに悔しい。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(2)   Top↑

2009.06.21 Sun
忘却のススメ
高価な薬を押し頂いて帰宅した その日の夜。

ケージにて十分な睡眠をとったみなさんをいつも通りに放牧。

で、これまたいつも通りにご飯をあげる為にひとしきり遊び終わったうるるを 抱き上げましたら


うるる


いきなりの大暴れ!

決して抱っこされるのが好きな方ではありませんが
持った途端に暴れるなんてこと珍しい。

え?どうした?何処かが痛いのか?
と観察してみましても、オデキ以外に異常なし。

ははーん、あれかも!


しつこくはびこっていたカサブタを
新人の獣医さんがそれはそれは丁寧に取ってくださったんですよ。

その時の拘束が少しばかり・・・


うるる


いやいや相当長い時間でして。

本当でしたら「綺麗にしてくれてありがとう、先生」くらいの気持になっても罰はあたらないはずですが

そこはフェレット。

それも自由気ままを座右の銘とする重鎮おババさまは多分辟易していたと思われ・・・

で、掴まれた→動けなくされる!と拒否反応!?

そうか、そうか。君も覚えているんだねぇ。

と感心したのもつかの間、翌日には普通に。

そうそうそれでよし。忘れた方が幸せなことも沢山あるのよ、うん。




ランキング

目が死んでいた

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

2009.06.20 Sat
悪循環
さて、うるるのオデキなんですが。

以前はこんな風に↓


オデキ


デキモノの上に笠を被っている感じだったのに

今は


オデキ


笠の一部がオデキで構成されている状態。

何て言いますか、非常に生々しくも肉っぽい塊になっているんです。表面も凸凹。
サスペンス的に表現しますと、そこから新しい生命体が生まれてくるんじゃ無かろうかってムード。

時期が来たらコロン!と取れると期待していたのに。

掻かないようにあれこれ巻き付けて見たものの全部見事に外し
(一番良かったのは軍手の手首の部分。しっかりした生地で伸縮性が抜群!でもそれすらも一晩保たなかった・・・)

そこを


オデキ


欲求のおもむくままに掻いちゃうもんで、 その度に出血。
それが固まったらまた掻き崩すの繰り返しで

どんどん成長したカサブタが 何でもないところの毛まで巻き込んで固りましてね。

カサブタが剥がれる時に毛も一緒に持って行かれてしまって・・・
周囲が薄毛になるという有り難くないおまけまで。

いや薄毛なんてどうでもいいんです。また生えてくるんですから。
いや、たとえ生えなくても模様だと思えば別にヨロシイ。 元が治れば全て許す。

そんな悪循環ループに陥っているうるるさん。

昨日の診察により痒みも抑えてくれる軟膏が処方されました。

されたのは良いんですが、そのお値段 なんと

1500円!たった5gで。
私が痒い時に着けるム○に比べてなんと高価なことか。

コレが効いてくれなきゃ、暴れちゃうわよわたくし。




ランキング

フェレットでは珍しいらしい。有り難くないけど。

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

2009.06.19 Fri
全員で
毎日毎日、下らないことばかり書いていまするが

このわたくしだって悩みや心配の一つや二つや三つや四つ・・・
いや、沢山ございます。


どうしてウチの家族はゴミをゴミ箱に入れないんだろう、 とか
どうして使ったタオルをソファやテーブルに置きっぱなしにするのだろう、とか
どうして確実にシワは増えていくのだろうとか、とか。
とか。とか。とか。


え?悩みまでも下らない?まぁ、そうおっしゃらずに。

そんな中でも自分じゃどうにもならないゆえに気がかりなのが

フェレのみなさんがそれぞれ何らかの健康上の問題を抱えていること。


みなさん


この中で、レイアの目だけは自然治癒の方向に向かっている様子ですが
他のみなさんは、相変わらず。

いや、うるるに至っては完全に悪くなっている感じすら致しまして。
「いつポロッと取れるのかな」と首を長くしてまっていたのですが、取れるどころかオデキが成長してるし((゚Д゚ll))ガタガタ

ストレスがかかるのでなるべく移動は避けたいご老体ですが、この際我慢して頂きましょう。

というわけで、



今日はこれから全員を引き連れて獣医さんです。




ランキング

って言ってみたい!

応援宜しくお願いします。
左の絵をクリックして頂くとこのブログに1票が入ります。

ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していない場合があるようです。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット
フェレット    Comment(0)   Top↑

