優雅なことを言っていたら里子や迷子が 集まっていつの間にやら通算5本のフェレットが…
フェレット | 雑記 | スポクラ | ご挨拶 | ワンコ | 未分類 | 
プロフィール

かあtan

このブログはリンクフリーですが、
一言お知らせ頂けると嬉しいです。

最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今ご覧頂いているのは
 名さまです
ブログ内検索
RSSフィード
来るもの拒まず(?)
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フェレのみなさん


お坊ちゃま

アスリート
2009年8月、天空へ


ガブリエル
2010年9月、天空へ

食いしん坊
2010年8月、天空へ

フェレットの“ホシイナ”いろいろ
★ドリンキングキット★

市販ボトルが付けられて、分解掃除も

フェレットの“オススメ”いろいろ

★テクニケア★

ふやかすタイプのフェレットフード

★パフォーマンス★

我が家のメインご飯

★8in1アルティメイト★

祖タンパク質45%以上

★フェレットバイト★

ビタミン・ミネラルの補給に

★8in1フェレトーン★

みんな大好き

他にも“オススメ”いろいろ

★お買い物は★
日本最大級ショッピングサイト!
お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場


★海外旅行といえば★


★キャンペーン中★


★アフィリエイトはえーはち★
「 2007年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.01.14 Sun
1年も前だけど
ミートソースを木べらで塗ろう(?)としてたしなめられた娘は来年成人式。その頃までにはお玉を出して来られるのでしょうか。

行事はすべからくスルーしたい母とは正反対に娘は『振り袖を着る着満々』

先輩お母さん達から「早めに着物を決めなきゃダメよ」とか「美容院の予約が取れなくて困った。」「写真館も混み混みなんだから!」とかさんざん脅かされた私はすでに軽く焦り気味。

去年の12月11日、呉服屋をひやかした際全部揃えて100万と言われ、レンタルに心が傾いていた訳だが…。

押し入れの奥を探ると、出てきました!私が成人式の時に着た着物が。


着物


おおお、四半世紀以上を経過した今でも十分通用する柄ではございませんか!

すると 娘即答「これがイイ!コレが着たい!」。
行事に対しての取り組み意識は違えども、趣味は似ているらしい。

しかし娘は私より4cm背が高い。それに伴い手も長い。

軽くはおらせてみたら、手首から10cm程にょっきりと出てしまう。
お端折がとれるかどうかも怪しい。

でも確か着物って裄が出せるはずだし丈だって伸ばせるはず。


着物

お、レイアとうるるは興味深々ですか?女の子だねぇ


そうとなったら急げ急げ。娘を連れて暮れに行ったのとは別の呉服屋さんに昨日突撃した。

すると…

私が仕立てた時点で反物の幅一杯一杯でつくってあることが判明。

つまり、出す余裕無し _| ̄|○ ガーン

そういえば、20ウン年前「腕が長いので目一杯の裄で取りましょう」と言われたっけ。今その意味が分かったわ!

趣味だけじゃなくて手長族という点でも似ていたのか、我々は。


着物

あれ、しゅうも和服がお好き?


結局、私が使ったもので再登場するのはショールのみ。 それ以外は一式レンタル?

買えば何度も着られますよ。という言葉にちょっとぐらついたが、思い返してもこの母が3度(成人式と従兄弟の結婚式)しか着なかった訳で…。
去年出席した結婚式でも、新郎新婦の友人多数の中で振り袖はたった一人だけだった。

たとえ着物は自前でも着るだけで万札が飛んでいくようなものがちょくちょく登場するはずがない。

やっぱ、レンタルでいくべし!

前撮りの写真(着付けヘアメイク一式付き)と成人の日当日の着付け&ヘアメイクも付いていたのでそっちの心配も一挙に解決したのは有り難いが娘が気に入った着物はかなり予算オーバー。

ああ、私の着物に私の帯で安くあげようと思っていた母のたくらみは見事に玉砕 (TДT;)アウアウ


でも、ま、あってよかった!2Lの着物&2Lの草履。ってことで納得しよう。そうしよう。

そうそう、他にも5組ばかり成人式の着物や卒業式の袴などを選んでいる親子がいたのだけれど、皆様とってもお静か。話し声も殆ど聞こえず担当の店員さんの声ばかりが響きます。

爆笑の渦は私たちだけ。普通の母と娘ってあんなに静かなのかしらん…。

はっ、着物を選ぶのに爆笑ってほうが変なのか?

おまけ:
最後の最後。候補が2つに絞られた後、迷いに迷って没になった着物。せっかく着せてもらったので記念に載せちゃおっと。

着物
クリックすると大きくなります。怖い物見たさでいってみる?


着物バナー
しばらく飾っておくと思う方はクリック。
速攻でしまわれると思う方もクリック!
ケータイでご覧下さっている方へ。
ケータイではバナーが機能していないようです。なんでだろう。こちらからお願いします。 ランキング投票

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(3)   Top↑

